fc2ブログ

剣崎沖 ワラサ ~ カツオへ


 商売繁盛 これに越した事はないが、夏休みもせず日曜も休まず 
この仕事を終わらしたら釣行だと頑張っていたのだが次々と仕事が舞い込む

納期は、ただ 「なるべく早く」  
 
これでは、いつになったら休めるか見込みが付かない
一か月近く取引先のご要望に応えてきたが、体の変調と昨年苦しんだ腰の状況も芳しくない
息抜き菜園も効果がなくなり (^^ゞ  
気晴らしがてらにブログ仲間のアップした記事を読めば
 
おっちゃんのには、釣れ始めた剣崎でのワラサ 状況がよくない中でも 3尾も釣っている
で!メチャ旨いらしく刺身の写真まで載っているよ~・・・
 
仕事が忙しく 以前のように釣行出来なくなった福岡の飛竜丸さんは?と見ると
モンスターゾーン?で、 65センチの大鯛を手中しているじゃ~ん
 
極め付けは、翔亜丸さん  135cm 34キロのキハダGET!
 
   他の方々にも好釣果があったかもしれませんが
              もう気晴らしに見られませ~ん (>_<)
 

     9月 一週目の週末は台風で諦められ仕事が出来ましたが
            晴れ上がった月曜 もう駄目だわ
 
 取引先に 今週 平日に1日だけ休ませて頂きます  と宣言
 
 
挙げ句 災難?だったのは、師匠
      釣りへ行きたいから水曜か木曜どちらか休んで欲しいとメール

たまには、こちらの都合で引きずりこんじゃえと ^^;  
とは言ってもサラリーマンは、そう簡単には休めないよなぁ
 
木曜なら OK 
 
アハ (^^♪

私との温度差が、かなりあったものの何とかしてくれた
取引先も前日の午後になって色々取り計らってくれて何とか問題なく休めた
 
 

 
 
    8日 三浦長井港から ワラサ~アカムツ か ワラサ~カツオ 
状況により流動的にと決まった
 
しかし行きの車中、台風の影響で昨日より濁り潮になり アカムツ・カツオ共に釣れる見込みが少ないとの事
ワラサは好転したのだが、余程潮周りが良くない限り二人だけではコマセ負けしてしまうからなぁ って
 
ん~・・・ 何だかなぁ (o_ _)o
まっ いつもの事だ せっかくの休み釣れなくても楽しもう^^
 
 

   AM 5時ちょい過ぎに出港
 
       海風が気持ちいい~~~!
 
なんか妙にテンションが上がる
 
6時前にポイント近くに着いたがスローダウン (・・?
聞くと、ここは剣崎沖 お庭である近郊の港の船が優先的に好ポイントを取り 集結してからじゃないと他の領域がから来た船は入れないという
 
 

 
 
 
 6時半頃にやっと船団に入り込んだ
既に朝の爆釣タイムが始まっているようで、どの船でも竿を曲げている人が居る
 
そして いいよぉ~ との合図でビシを下す

しっかり底立ちを取ってみると、リールの表示で水深 45M
底から5Mと6Mでビシを振り、10Mまで巻き上げ待つ
 
開口部を全開に開けて一回で出し切る そして素早いコマセワーク
コマセ負けしないために、それを心がけなきゃ
 
で!何気に横を見ると、師匠が早くもヒットさせ巻き上げている 流石早え~なぁ
一回誘いを入れ、アタリがなきゃ巻き上げようと竿先を見ると
 
           グン グン グイ~ン
 
          へ!?    俺にも来たぁ^^
 
 うひゃ~ 1投目から釣れるなんて
 
           う 嬉し・・・
 
           ウグッ (*_*;
 
           こいつ引きよるわぁ~ 
 
ビシを思いっきり振った時に腰に違和感があったので、負担を掛けないよう膝を曲げたら座席に座った方がよさそうな感じ
トローリングスタイル? じゃないけど座ってガンガン巻いていく
朝一のは元気がいいなぁと思ったら、いいサイズでした (^^♪   
                                     (後検量 3.8キロ)

 

 
 
 
 船長にタモ取りされたのを引き取り見ると、針は結構奥まで飲み込まれていた
               喰い気 バリバリだね
 
針を抜こうと思ったが、ザラザラの歯で擦れハリスが白くなっていたので新しいのに替える
上画像のように準備しておけば無駄に糸を使わずに済むし、ヨリが掛からないのでそうしている
 
手早く準備し 二投目
船がそんなに流されていないので
      底まで落とさず 40Mで止めてコマセを振り 35Mで待つ
 
      なんと! 直ぐさまヒット!
 
入れ喰いだよぉ~ と師匠を見ると既に格闘中
これってよく船宿の釣果報告の文面で見ていた朝の爆釣モードってやつなのね
自分がその場を体験できているなんて・・・   感無量 (@_@。。。
 
三連続は出来なかったが30分程で
   昨日の好釣果からして 3尾獲れればという願望?ノルマ?を 達成 !(^^)!
 
 


 
 
 気持ち的余裕が出来たのと爆釣タイムが終わり落ちつてきた感じもあるので、師匠が釣れたところで写真を撮りに行く
 
              なんか余裕のやり取りしてるなぁ  綺麗な竿の曲りだぁ
 
            顔を出した所やタモ取りする所を撮ろうと待ち構えていたら
                          船長がそっちも釣れてるぞぉ!
 
ありゃま^^; もしかしたら残っていないであろうコマセを振ってから画撮りに行ったのだが釣れちゃったよ
グイグイと竿があおられているので、慌てて戻り巻き上げ 
 
                         釣れる時ってこういうものなのね^^
 
 
周りを見渡すと、ポツリポツリと釣れているような状況
タモ取りの写真は欲しいなぁと師匠をチラチラと見ていたら釣ってくれましたよ
そろそろタモ取りだろうとカメラを持って行くと
 
          何しに来た?
          え! 釣れてたよね
          バレたよ (ーー;)
 
ここで 小さいからリリースしたんかぁ とおふざけしてやろうと思ったが
昨年そういう一言で師匠の変なスイッチを入れてしまい次々と釣って、こちらには一切おこぼれなしって事があったので ここはグッと我慢?^^ して
あっ 失礼しました と静かに戻りました
 
 

 
 
 
 コマセを一枚使い切ったら終わりということで、全開でやっていたのだが目の前の船の方は釣れているがこちらは静かなまま
半分に閉め、2~3回で出し切る方法にして棚を1M上げてみる  静かなまま
コマセを詰め、今度は 1M下げたところで待ってみる
 
                     よっしゃぁ~! 
 
                                 今までで一番強い引きだぁ
 
インディペンデンスの竿が、結構根元からひん曲がり竿先が海面に突き刺さる
 
何度ものされて楽しいったらありゃしない

ドラグは強めに締めているのでダイレクトな引きを堪能 (^^♪

支える腕は、今までの疲れもありパンパンになっていく

思うように上がってこないこの青物らしいやり取り 最高ぉ~~~!!
 
タモに入れるまでの最後の抵抗もあったが無事に収まる
4キロ いったかぁ^^             後検量 4.1キロでした (^^)v
 

しばらくしてコマセを使い切り  ワラサ釣り終了~!
 
 
                                       AM 8:45 移動

 


 港前のアカムツのポイントへ向かうのだが、ちょっと遠回りをしてカツオの様子見
パヤオを過ぎ、しばらく走るも濁っているからであろう鳥山も見えずクルージング
 
見込みがないから港前へ戻ろう となり、しばらく走るとちょっとしたナブラ

ルアー投げてみ~ って事で なんちゃってルアーマン マリン・ブルー 登場
 
ヘッポコキャスト & ヘッポコリーリング で釣れるわけもなく数回で終了~ ^^;
 
再び走り出すと遠くにカツオ釣りの船団を確認  行ってみるかぁ~ となり合流
 
 

 
 
 
 が! 4回ほど移動しつつコマセ釣りをするも
         アタリもなく 周りも釣れている様子がないので撤収
 
3~4キロのを 2本でもと思ったが、世の中そこまで甘くわなかったね (^^ゞ
燃料を使ってしまったので、このまま沖上がりとなった
 
 

 
 
釣果:  最少 3.1キロ  3.5~3.8  最大 4.1キロ   5尾
 
竿     インディペンデンス Bay Limited 210MH 
リール   シマノ 3000番  PE6号
サニーカゴ L サイズ 錘80号
ハリス フロロカーボン 8号 6M  + クッション2.5ミリ 1M
針 OWNER PE ブリ ワラサ 12号
餌 オキアミ  朝のうちは、イカタンと抱き合わせ  喰い渋ったら 1尾か2尾掛け

         よく、ハリス8号でも切れた! ってな事を聞くが
        今回 結構強引なやり取りをしたが切れる事はなかった

         釣れたらハリスを見て少しでも傷があったり
        2尾釣れたら仕掛けを替えたのも良かったのかな
 
 

           珍しく? いい状況の時に釣行出来た
   もしかしたら、ヤフオクで落札したリールが幸運のリールだったのかな?
           初めて下ろした日にこの釣果だもんな^^ 
 
        元のオーナー様 リールに命入りました !(^^)!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

平日釣行でもこの込みようなら、土日じゃ凄いんだろうね。
このクラスなら1本でもokなのに5本釣れれば絶好調ですね(^_^)v ご近所さんにもお裾分けができるんじゃありませんか!しかし、“ルアーマン マリン・ブルー”の誕生が見れると思ったんだけどな~あ~悔し(笑)お疲れ様です。

No title

ワラサ&カツオとは何とも豪快!!

そちらも見事なワラサをゲットされましたね。
こちらも、美味しいワラサを堪能させてもらいました♪♪

このパヤオ、なんか見覚えあるかも。
実は来週カツオに出撃するのですが、チャム用の鰯が取れないと船宿から連絡が入りまして、なんか嫌な予感が・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルアーオンリーになるかもです。

No title

飛竜丸さん
いやぁ~ 爽快でした^^

目の前に他の船が居ますから、釣れているとコンチクショ~ と気合が入る一方 バラしたら恥ずかしいと複雑です^^;

シャトルビシは売っていますし持っていますが、サニーか鉄仮面を使う事が多いですね

No title

おっちゃん ありがとさんです!

あの刺身の画像を見たら居てもたっても^^
いやぁ~ ほんと美味しいね~ 幸せでした

船は仕立てたのでね
二人だし、それなりの金額は払わなくてはなりません

No title

BREEZEさん
ゴールデンタイムは、夢の様でした^^
大・大満足です

カツオはね~ ^^;
欲張っちゃいました

No title

奉仕さん サンキュ~!^^

師匠は相変わらず、毒舌も全開ですよ
奉仕さんのことも気にしていたよ

No title

トモゾーさん
土日は、凄いと思いますよ
平日でも二船出しで満員の船宿もありますね
隣同士近くて釣れればオマツリ ってな感じ
それじゃぁ 平日釣行なのに という思いがあり
それなりの金額を払って船を仕立てました
結構無理なお願いでしたけど ^^;

いい潮に恵まれ、今回は取引先にもお土産ができました

ルアーは、いつまでも ’’なんちゃって‘‘ です (^^ゞ

No title

SUPADAさん
そちらも週末の混みように負けず やりましたね!
噂通りの美味しさでしたね

お盆までは、かなりのイワシが居たようですが それ以降はぱったりと居なくなったようです
船宿のHPやブログを見回すと、カツオはウジャウジャ!? とか
活きイワシさえ確保すれば凄い事になる! ってね

イワシが網に入ることを願っていますよ!



もし・・・
万が一?
ルアーだったら細かい事を教えてくれる記事にしてね (^^ゞ

No title

ワラサとカツオって楽しそうなリレーですね♪
カツオは残念でしたがおいしそうなワラサで^^
なんちゃってルアーに喰ってきたらとても良いブログネタだったのにwww

No title

あかべ~さん
なかなかないリレーでしょ^^
それなりに掛るものは掛りますけど ^^;

リーダー無しで、スナップで直接ルアーを付けているようなσ(^^;)に釣れたら ひんしゅく ものですよ

No title

いや~っ!いい釣りをしてきましたね。そのサイズ5本も持ち帰るのも大変
だったでしょ(笑)。朝の入れ食いタイム、ワクワク感伝わってますよ。
地元庭先優先ってあるんだ~?。船の数が半端ない三浦だから不文律なんで
しょうね。久し振りの釣りで腰・ストレス十分に発散できましたか?。

No title

21,22で東京に行くんで、鉄仮面かシャトルショベルビシを調達しないと…これだけ釣れた時って、〆て血抜きするのは各個人なんですか?

No title

くまさん
こんないい状況で釣りが出来て嬉しかったです^^

お庭優先は、仕方のない事でしょう
一番で釣りたいのなら、お庭の船へってことです

体から崩れ落ちていく音が聞こえるぐらい色々なストレスが発散出来ましたよ^^

師匠から譲り受けたクーラーが車輪付きだったので使いました
こういう時って楽ですね~

No title

飛竜丸さん
東京へ! まだ、その日は仕事が終わりそうもないなぁ
仕事が終わった夜に待ち合わせて一杯やりたかったよ

私的には、オキアミコマセは鉄仮面でアミコマセがシャトルかなと
鉄仮面の穴に合わせたゴム栓もお忘れなく

〆・血抜きは、自分でやります
私は、エラを2~3枚引きちぎってバケツに頭から突っ込むのみです
外気温が高いので潮氷に直ぐに入れるのは当然の事ですね

No title

休みを入れた日に爆釣ってホント爽快ですよね~
うーん、今年の秋は何か大物の気配が充満してます。
自分ものんびりしてられません^^
最高の魂が入ったリールですから、マリンさんしばらく好調になりそうな予感です^^

No title

悠久丸さん
こんないいタイミングで釣行だなんて滅多にないから、ほんと嬉しかったよ

悠久丸さん そろそろ活動開始しなきゃ^^

No title

マリンブルーさん・・・海って綺麗なんですね!歌のとおり広くて大きいんですね \(^o^)/ 感動しちゃいました!
お魚、並んでたの・・・「ワラサ」って言うんですね!すごい大きい!!!
美味しいのかなぁ?????

No title

桃ちゃん
海は、いいですよ~
行くと何か元気になります^^

ワラサってブリの幼魚です 美味しいよ (^^♪

No title

こんばんは台風で新大阪で足止め食って名古屋で急きょ泊りになって大変でした^^;
世田谷から足立区、鳩ケ谷近くまでうろうろしてきました。
マリンさんは埼玉だったんですね。

No title

桃ちゃんの所でコメントが入っていたので、延期になったのかと思っていましたよ
大変だったでしょう~
都内でも鉄道は全て運休か運転見合わせで大パニックだったようです
とんだ出張になってしまいましたね